忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 09:52 】 |

同じ物?違う物?

昨夜寝ようと思ったら布団を彼女と犬に占領されてました。
珍しく12時過ぎに寝ようとしたのに、寝返りをうつのを待っていたら
結局4時過ぎになりました。今日も眠いです。
シロガネです。

昨日おにぎりの具にするためにシーチキンの缶詰を開け
マヨネーズを混ぜて「ツナマヨ好きー」と言った瞬間
あれ?ツナとシーチキンって同じ物?違う物?
でも見た目も味も似てるし…と思いました。
気になった事は早速調べる。
この心が大事だと自画自賛。
で、調べた結果

・ツナ(tuna)はマグロの英名、シーチキンは、はごろもフーズ(株)の商品名

その他諸説あるようですが、大体こんな物だそうです。


気になったので他にも似てるけど違う名前の物を調べてみました。
続いては「明太子」と「たらこ

・タラの卵を塩で漬けたのが「たらこ」、さらに唐辛子を加えて漬けたのが「明太子」

ウインナー」と「ソーセージ
これも諸説あるようですが、日本の場合は

・羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満をウィンナーソーセージ 
・豚腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm以上36mm未満をフランクフルトソーセージ 
・牛腸を使用したもの、又は製品の太さが36mm以上をボロニアソーセージ
 

と言うそうです。そういやフランクフルトもあったなって感じ。


おにぎり」と「おむすび
これはもう、地方によって違うとか俵型がおむすびで三角型がおにぎりとか
挙句の果てには神話まで出てくる始末。
説明が面倒だから気になったら各自でググッてください。


あ、ちなみに
バンソウコウ
カットバン
キズバン
は、全て同じ物です。これも地方によって呼び方が違うそうです。

ちなみに俺は最初に「リバテープ」と覚えました。

PR
【2007/10/30 11:45 】 | シロガネのリアルな話 | comment(5) | trackback()

<<メシマズ | HOME |絶対無敵スイジンオー>>

COMMENT:
無題
ガチョンブー はぁ??
【2007/10/30 17:22】| | りさ #92ca4cbd34 [ 編集 ]
無題
ガチョンブーって何!?
それどこの国の言葉!?
【2007/10/30 17:34】| | シロガネ #99b60001cb [ 編集 ]
無題
日本語!!
蛾の事お(´ω`)
【2007/10/31 14:17】| | りさ #92ca4cbd31 [ 編集 ]
無題
それはたぶん日本語じゃないですから!
初めて聞いたわ!
君の住んでる周辺の国ではそれが日常語なのですか…
【2007/10/31 19:47】| | シロガネ #99b60001cb [ 編集 ]
無題
日本だょ~!!
言ってるのわ私くらいかなあ(´∀`)
【2007/11/01 14:02】| | りさ #92ca4cbe57 [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<メシマズ | HOME |絶対無敵スイジンオー>>

忍者ブログ [PR]