忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 14:07 】 |

早起きは3文の得?

さっきまで寝てました。
書き終わったらまた寝ます。
シロガネです。

どうしてこんな時間にもう寝てるのかと言うと、本日の仕事が朝7時からだったのです。
よって朝は6時起き。
普段昼からの仕事に慣れてるため、そんな時間に起きるのは超大変なわけですよ。
まぁ、7時に出勤したぶん16時には帰れるからいいんですけどね。
で、わざわざ早起きして7時から仕事を開始して


7時45分には朝の仕事が終わりました。


朝礼まで1時間半どーせーっちゅーんじゃ。
結局倉庫の整理整頓して時間を潰し、一般社員が来る時間になりました。
で、店も開店して午前中のあまり人がいない中、あくびしながらぼけーっとしてたら
急に上司に後ろから不意打ちくらいました。

俺「なにするんですかぁー」

上司「シロガネ、午後からお出かけね」

俺「はぁ。客先ですか?」

上司「んにゃ。ヨドバシカメラとビックカメラ







超ライバル店じゃないか(;´Д`)


上司「値段調査に行く奴選定しろって言われてたんだけど
    条件にぴったり合うのがシロガネなんだよね」

俺「はぁ…」

上司「今まで言った事ないから顔ばれてないだろ?」

俺「はぁ」

上司「家近いから私服取りに帰れるだろ?」

俺「ええ、まぁ…」

上司「で、口八丁だから値切るの上手そうだし

俺「俺ってそんなイメージなんすか!?」

まったく間違ってはいないのですが、ちょっと心外だ(´・ω・`)
よーするに値札に書いてある値段じゃなく、どこまで値切れるのかを調べて来いと。
と言うわけで午後から一回家に帰って私服に着替え、いざお出かけ。
ここで、いきなり問題発生。






俺、ヨドバシカメラの場所知らねぇ(;´Д`)


ケータイの地図で調べて場所はわかったので、とりあえずビックカメラから。
調べる商品は冷蔵庫、エアコン、洗濯機で1アイテムずつ。

俺「('_' 三 '_')」

店員「何かお探しですか?」

いつもやっている事が逆になるとなんだか違和感を感じますな。
大まかな流れはこんな感じ。




俺「これいくら?」

店員「○○万○○千円ですねー」(値札の値段)

俺「で、これいくらまで下がるの?」

店員「うーん…」(ここでわざと悩むのがミソ。俺もよくやる)

店員「○○万○○千円くらいでしたら何とか…」(物によっては元々ギリギリなのもある)

ここでセカンド交渉に入ってもいいんだけど、今日は仕事だし面倒だからしない。
で、うちの店の方が安かった場合は

俺「あっちの店、○○万○○千円でしたよ?」(ポイント利率も合わせて報告)

店員「少々お待ちください。確認してまいります」(ほとんどの場合、ここで結構待たされる)

店員「わかりました!○○万○○千円で、ポイントはこれくらいにします!」
(競合店より微妙に安いか、同じ売価、同じポイントで提示してくる
 物と値段によっては無理ですとはっきり言う。)

ここでさらに長期保証やリサイクル料をネタに交渉してもいいんだけど
今日は仕事だから以下略

てな感じで調査。
本当に買うわけではないのでいまいち真剣さが足りなかったなー
これが本当に自分が買う場合は120%全力で値切るけど。

で、2つの店の調査が終わった時点で時間が18時。
残業つくのはありがたいけど、さすがに慣れない事をすると疲れました…
家に帰って風呂、飯、寝るのコンボ。
ふと目が覚めたからブログだけ更新してまた寝る。


明日からまた連休です。
おやすみなさい。

PR
【2008/06/07 23:21 】 | シロガネのリアルな話 | comment(0) | trackback()

<<バースデー・スペシャルプラン | HOME |やべっ>>

COMMENT:
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<バースデー・スペシャルプラン | HOME |やべっ>>

忍者ブログ [PR]