忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 02:22 】 |

本日厄日
キンタロスが、キンタロスがぁぁぁ!
シロガネです。

冒頭の文はわかる人にだけわかればいいんです。
さて、本日は朝起きた瞬間から体が重く、喉が痛かったです。
珍しく風邪でもひいたかなーと思いながらも、今日は失業保険の認定日なので
相方を送ってすぐにハローワークへと向かいました。
しかし、失業保険をもらう手続きをするための資格者証がない。
昨日使ったから、確かに昨日まではあった。
カバンの中をくまなく探したり、車に戻って車内を探したり
受付に忘れ物として届いてないか確かめたり、家に帰って捜したりしましたが、ない。
再交付はできるようなので、あと一回だけカバンの中を捜してみようと思ったら

カバンの中にあった本の間に挟まってた。

とりあえず一安心。ですが元々体調がよくなかった上に心労までかさんでダウン。
以下は長文なうえに読んでも面白くもクソもないので
それを承知の上で読みたい人だけ読んでください。

体が弱ってると、精神まで弱ってくるもので
過去に付き合ってる彼女との間にあった嫌な出来事が思い出されました。
前から思ってたのですが、急に「別れたい」って言われるのってかなりのダメージですよね。
しかもそれを、自分のわがままを聞いて欲しい時に簡単に言う人がいるからたちが悪い。
一度でもその言葉を口にしてしまうと、それ以前の関係に戻る事は大変だと思います。
例えその場がおさまったとしても、言われた方はまたいつ言われるかもと思ってしまいます。
だから、俺はどんなに腹が立っても喧嘩しても、その言葉だけはほぼ言った事がありません。
かつて二度ほど、いきなり「もう別れたい」って言われた事がありますから。
言われた瞬間は、心臓が締め付けられたような感覚と血の気が引く感覚に襲われました。

俺は喧嘩をする事は嫌いじゃありません。
ただただ罵声を浴びせあうだけでなく、自分の思ってる事を素直に相手にぶつけ
相手の意見を聞き、相互の理解を深め合うための喧嘩なら大歓迎です。
さすがに毎日は嫌ですが。
しかし、それもお互いの私的立場が対等であれば成り立つ事です。
一方が別れ話を持ち出し、それを止めるために相手の言い分を聞いてしまったら最後です。
もう、対等な立場に戻る事は難しいです。
精神的劣勢な立場に追いやられ、楽しく、平穏だった毎日は消え去り
いつ捨てられるともわからない恐怖感を感じつつ日々を過ごさねばならないわけです。
以前付き合った彼女は、自分に都合が悪くなるとすぐに「じゃあもう別れる」と言って
遠距離恋愛だったのをいい事に、一方的に連絡がつかない状態にしてました。
こういう事を平気でできる人間は、自分が同じ事をされた事がないか
相手の事を本当に好きじゃないんだろうなーと思います。

もちろん、相手方にも不満や思っている事はあるでしょう。そこはお互い様です。
いくら好きで付き合ったとは言え、付き合う期間が長くなれば嫌な部分も見えてくるのです。
また、過去の経験からどうしても嫌な部分を重ねてしまう事もあるでしょう。
俺だって、以前に裏切られ、騙され、利用された挙句に大金を取られた経験があります。
そんな経験のせいで、今でも他人を信用する事が難しいです。
別人だからと頭ではわかってはいても、できないものはできないんです。

そういう時には、とにかく本音をさらけ出して話をしましょう。
二人の間にできた亀裂も、できてすぐなら比較的容易に埋まります。
それを我慢して、何も言わずに自分の中で溜め込んでいると、亀裂は大きくなるばかりです。
最終的にはもう、埋めようがないくらいまで大きくなってしまいます。
直そうと思えば直せたのに、我慢してた結果別れる事になった。なんて悲しいじゃないですか。
相手だって、もしかしたら自分が嫌がってる事に気付いてないかもしれません。
そして我慢が最高潮に達し、もうダメだとなった時に初めて
「ここが嫌だった。どうしても我慢できなかった」
と言われても、相手が知らなかったりしたら
「何で今まで言わなかったの?嫌なら止めれたのに」
と、なるわけです。
実際に、俺もこういう別れ方をしたケースもあります。
だから俺は新しく誰かと付き合い始める事になった時には
「何か不満や嫌な事があったらすぐに言ってくれ。俺も必ず言う。」
と言っています。

自分が考えてる事を、何も言わなくても相手が理解してくれるなんてのは戯言です。
自分の思ってる事は、相手に伝えようとしなければ伝わりません。

もちろん、話し合っても100%の解決にはならないかもしれません。
そこは、どちらかがある程度譲る必要があります。
どうしてもお互い譲れないなら別れるしかありませんが。
そういう問題を抱えていれば、我慢して付き合っててもいずれは破局するでしょう。

もし今付き合っている人がいるなら、ここに書いた事をしっかり覚えていてください。
今付き合ってる人がいないなら、付き合い始めた時に思い出してください。

体調がよろしくない上に、本日相方が夜勤で帰ってこないため
何だか不安定になってしまい長文、乱文、駄文の三拍子そろってしまいました。
ここまで読んだ方、お疲れ様でした。
あーあ、早く相方帰ってこないかなー(´;ω;`)
PR
【2008/01/09 23:59 】 | シロガネのリアルな話 | comment(5) | trackback()

<<寝ぼけ生産 | HOME |PC修理>>

COMMENT:
泣けるぜ;;
残りの回、全部あんなだと・・・
ションボリだよ;;
そういえば、日本オタク大賞(http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/01/07/otaku/index.html)で電王選ばれてたよw

あなたも立派なオタク?!
【2008/01/10 13:01】| | 子竜 #2ac1f47bc3 [ 編集 ]
無題
電王しか当てはまらんわ!
と思ったら大賞のニコニコ動画にストライク。
あーそうですよおたくですよヽ(`Д´)ノ
【2008/01/10 16:34】| | シロガネ #99b60001cb [ 編集 ]
無題
テニプリとかもなんだよね~w
私も、オタクなのねw
【2008/01/11 09:26】| | 子竜 #2ac1f47bc3 [ 編集 ]
初めまして
いつもブログ勝手に覗いてます()

この記事がとても同感できたのでコメしてみました。

私も簡単に別れを口にするのは絶対イヤなので3年付き合ってる彼氏にも一度も言ったことはありません(・ω<)

お互い今の相方を大事にしていきましょうね(#゚∀゚#)♭

群鯖のカブキでした(笑)
【2008/01/12 00:09】| | 桜子 #92ca4cbf26 [ 編集 ]
いらっしゃいませ(ノ´∀`*)
何でこんな辺境の地にあるブログにお客が…
変なことばっか書いてありますが、どうぞこれからも見てやってください_○/|_

シロガネはしなくてもいい経験ばっかしてますからね。
平和に暮らすのが夢ですよ。
今の相方とは、このまま普通に暮らせればいいなーと思ってます。
コメントありがとうございましたヽ(`Д´)ノ
【2008/01/12 03:21】| | シロガネ #99b60001cb [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<寝ぼけ生産 | HOME |PC修理>>

忍者ブログ [PR]