忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 13:19 】 |

楽しい略語講座
毎日蒸し暑い日が続いてるせいで発狂寸前のシロガネです。
少し数え違いをしていたせいで、今回でリアルのカテゴリの数が
信話のカテゴリを抜きました。

さて、略語というものがありますね。
「スーパーマリオ」を「スーマリ」と言ったり
「ゼルダの伝説」を「ゼル伝」と言ったり
「ドラゴンクエスト」を「ドラクエ」と言ったりしますね。
「ファイナルファンタジー」は「えふえふ」派と「ふぁいふぁん」派がいますね。
自分は昔は「ふぁいふぁん」派でしたが、今は鞍替えして「えふえふ」派です。

さて、本題に入ります。
今日みなさんに集まってもらったのは他でもありません。

セブンイレブン

有名なコンビニエンスストアですね。
この名前を通常会話で使うとき、みなさんは何て言いますか?
ネットというのは便利なもので、色々な地域の人と知り合えるおかげで
地域によって違う事を簡単に調べられたりします。
中でも上記のセブンイレブン、地域によって色々と言い方が違うようなのです。
少し前にこの件で熱く議論した事を思い出したので、改めて調べてみたいと思いました。
以前に出たのは

1、「セブン
2、「イレブン
3、「セブイレ
4、「略さない

の4つでした。
これを読んだみんなも教えていただけると嬉しいです。

あと、別件で

アクエリアス

は、何て言いますか?
俺は「アクエリ」と言います。
けど、大多数の人に「略さない」と言われました。
さらに、1名ですが「アクリ」と言う人もいました。
俺は初めて聞いたし、他にも例を聞いた事がなかったのですが
その人の周囲はみんなそういうそうなのです。
実に興味深いですね。

では、みなさんのご意見をお待ちしております☆
PR
【2007/06/26 17:37 】 | シロガネのリアルな話 | comment(3) | trackback()

<<ゲームを求めて三千里 | HOME |趣味スーパー>>

COMMENT:
無題
スーパーマリオ→マリオ
ゼルダの伝説→ゼルダ
ドラゴンクエスト→ドラクエ
ファイナルファンタジー→昔ファイファン
      →今FF
セブンイレブン→セブン
アクエリアス→アクエリアス
ケンタッキー→ケンタ
ファーストキッチン→ファッキン
マクドナルド→マック
サイゼリヤ→サイゼ

色々あるょね~
【2007/06/27 08:21】| | りさ #92c74612af [ 編集 ]
無題
スーパーマリオ→マリオ
ゼルダの伝説→ゼルダ
ドラゴンクエスト→ドラクエ
ファイナルファンタジ→今FF
セブンイレブン→セブン
アクエリアス→アクエリ
ケンタッキー→ケンチキ
ファーストキッチン→ファッキン
マクドナルド→マクド
サイゼリヤ→サイゼ

関西と関東で略の仕方がちょっと違うそうな

センブンイレブンのことを7+11で18=イッパチって読んでるの聞いたことあるよぅ

…わかんねいよなw
【2007/06/27 08:35】| | 無銘忍者 #553b72dc16 [ 編集 ]
無題
早速のご意見ありがとうございます!
セブンイレブンの「イッパチ」は新しいなぁ(笑

ファーストキッチンのファッキンは…どうなん?(笑
まぁ、俺の住んでるとこにはファーストキッチンも
サイゼリヤもないから略す以前の話なんですけどネ!

あー、あと俺の友達が
ケンタッキーフライドチキンのことを
ケンタフラチンと言ってました…
それはねーだろ(笑
【2007/06/27 11:31】| | シロガネ #986d593462 [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<ゲームを求めて三千里 | HOME |趣味スーパー>>

忍者ブログ [PR]